ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

国家主席の任期撤廃へ=習氏長期政権に布石―中国憲法改正案

676995ff.jpg
まぁ、中国国内の事だから、キンペー独裁を維持する為に憲法を変えちゃうってど~よ?とは思う・・・
と、同時に、日本の憲法改正反対派の祖国(笑)でもあり、見本としてる中国でさえ憲法改正(今回は14年ぶり)としてるのに、日本は70年程非改正
テメェ等の祖国が改正してんのに、日本の憲法改正に反対するな!!


 【北京時事】新華社電によると、中国共産党中央委員会は25日、憲法が規定する2期10年の国家主席と副主席の任期を撤廃することなどを求める憲法改正に関する提案を発表した。

 2013年に就任した習近平国家主席(党総書記、64)が23年以降も主席にとどまり、長期政権を可能にする狙いがあるとみられる。

 中国の憲法第79条第3項は、国家主席と副主席の任期について「2期を超えて連続して就任することはできない」と定め、3選を禁じている。党中央委はこれを削除し、「全国人民代表大会全人代、国会に相当)の毎期の任期と同一とする」との部分だけ残すよう求め、任期の上限を事実上なくした。

 憲法改正案は3月5日に開幕する全人代で審議され、可決される見通し。中国の憲法改正は2004年以来14年ぶり。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000066-jij-cn