ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

東電に1500万円賠償命令=原発避難で102歳自殺―福島地裁

7aa6a7f4
こう言ってはアレだけど、102歳なら本人の言葉通り、もう十分だろうに・・・
自殺の有無関係なく往生してたのでは?




 東京電力福島第1原発事故で避難を余儀なくされ自殺したとして、福島県飯舘村久保文雄さん=当時(102)=の遺族が東電に慰謝料など約6000万円を求めた訴訟の判決が20日、福島地裁であった。金沢秀樹裁判長は事故と自殺の因果関係を認め、東電に1520万円を支払うよう命じた。

 判決は、飯舘村で生活できなくなるなど、大久保さんは事故の影響で耐えがたい精神負担を受けたと指摘。「自死は事故により発生したと認めるのが相当」と判断した。

 判決によると、大久保さんは2011年4月11日、村が計画的避難区域に設定されたことを報道で知り、「おらは避難したくねえな。ちいと長生きし過ぎた」と家族に漏らした。翌12日未明、自室で首をつって死亡しているのが見つかった。

 判決後、記者団の取材に応じた大久保さんの義理の娘で原告の美江子さん(65)は「(提訴から)2年半は長かったが、やっとじいちゃんの思いが皆さんに届いた。これからは安らかに眠ってほしい」と語った。 

https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180220/Jiji_20180220X263.html