ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

移植待つ20歳大学生が無念の死…ゲーム仲間が追悼「臓器移植、考えるきっかけくれた」

4548ebde
日本の移植事情って、無関係の外野が「倫理観!」がどうたらこうたらって騒いで全然進まないよね~
本人達が納得してるなら文句言うなよ!
ってか、その大切にしてる倫理観で移植治療しか方法のない患者を移植治療以外で救ってみろっての!




 重い心臓病を患い、心臓移植の機会を待っていた川崎市の大学生、 鈴木大樹(たいき) さんが昨年12月26日に20歳の若さで亡くなりました。彼の死を通し、命の尊さや移植医療の現状を知ってもらえればと思い、その2日後にヨミドクターに掲載した記事は、たくさんの人に読んでいただくことができました。

 大樹さんと私の出会いは、新聞記事の取材がきっかけでした。亡くなる2週間ほど前の12月14日、読売新聞朝刊のくらし家庭面に常設されている「医療ルネサンス」というコーナーに出た記事です。

 昨年は臓器移植法がスタートして20年の節目に当たりました。そのため何回か特集を組んでいて、12月は「生きたい」というテーマの連載をしていました。その一環でお願いした取材の中で、「将来は社会福祉士として病気の人の役に立ちたい」と夢を語ってくれた大樹さん。こんなに早く別れがやってくるなんて……そんな思いで書いたのが、暮れにヨミドクターに掲載した記事だったのです。

「ごましお」名乗り、「人を非難しない」「自分を責めない」ルール設けて交流

 多くの反響がありましたが、その中には、大樹さんがアプリゲームを通じて知り合った仲間もいました。ネット上で全国の参加者と対戦したり、会話したりできるゲームです。大樹さんは「ごましお」と名乗ってグループを作り、「人を非難しない」「自分を責めない」などのルールを設けて交流していました。

 訃報を知ってすぐ、仲間3人が大樹さんの自宅に駆けつけました。アプリ上では、仲間たちのグループがリーグ戦で1位となり「ごましおくん、ありがとう」というメッセージを表示して追悼しています。

 年明けに行われた大樹さんの葬儀では、仲間の1人から送られた、こんな弔電が読み上げられました。

 「ごましおさんのような 素敵(すてき) な人がこんなに早く逝ってしまうことに胸が締め付けられる思いです。移植や臓器提供のこと、たくさんの人が考えるきっかけを作ってくれたごましおさんはとてもすごいです」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00010000-yomidr-sctch