ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

IMSA:デイトナ用BoP発表。公式テスト上位につけたキャデラックDPiに性能調整

4548ebde
F1もイコールコンディションにしてくんね~かなぁ~
近年だとメルセデスワンメイクでつまらんし~




 1月25日に開幕するIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ(WSCC)第1戦デイトナ24時間レースを前に、シリーズをプロモートするIMSAは公式テストのデータを元に改正されたレース用BoP(バランス・オブ・パフォーマンス)を発表した。

 年明け直後の5~7日、本戦の舞台となるデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで恒例の事前テスト『ロア・ビフォア・ロレックス24』が行われたが、ここでは計7回のセッションすべてでキャデラックDPi-V.Rがタイムシートの最上段を譲らず。4台のキャデラック勢は総合結果でもアキュラ、ニッサンマツダのDPi勢や、オレカ、リジェ、ライリーのLMP2勢を退けトップ4を独占してみせた。

 この結果を受けIMSAは公式テストで用いられた性能調整値を改正。3日間のテストで得られたテレメトリーシステムやロガーのデータから各車のパフォーマンスを再計算し、新たにデイトナ24時間本戦用のBoPとして発表している。

 新BoPの内容を見てみると、まず最高峰のプロトタイプ(P)クラスでは“ロア24”で他陣営を圧倒する速さをみせたキャデラックDPiの性能が抑制される一方で、マツダRT24-P DPiとニッサンDPiのパフォーマンスを向上させる方向に数値が変更された。

 具体的にはキャデラックのエアリストリクター径がφ33.2mm×2からφ31.6mm×2に縮小され、エンジンパワーの抑制が図られた。NAのキャデラックに対してターボエンジンを搭載するニッサンDPiでは過給器のブーストレシオの最大値が上げられており、コーナーからの立ち上がりや最高速の面で恩恵を受けることになりそうだ。

 ニッサンDPiと同様、ターボ車のマツダDPiは最低重量が930kgから915kgに変更されたほかエンジンの最高回転数が8300rpmから8600rpmとなったが、ブーストレシオはテスト時の数値より下げられている。

 先のテストで総合5番手に入ったアキュラARX-05 DPiについては、スピードに直結する数値に変更はないものの燃料タンク容量が4.0L拡大されたほか、給油リグのリストリクターがφ1.5mm拡大されている。なお、LMP2勢についてはいずれの変更もみられなかった。

http://www.as-web.jp/sports-car/195990?all