ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

レッドブル 「2017年はエンジンの信頼性という点で最悪のシーズン」

1303958738135
マクラーレン
「俺よりマシ!」


レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、今シーズンはエンジンの信頼性面で2006年以来の最悪のシーズンだったと語る。

今年、マックス・フェルスタッペンダニエル・リカルドは、度重なるルノーのF1パワーユニットの故障に見舞われ、タイトル争いに加わることができなかった。

2017年のF1世界選手権では、合計で740グリッド分の降格ペナルティがあった。 

最も降格ペナルティが多かったのはホンダの380グリッド、次いでルノーの320グリッド。メルセデスとフェラリはそれぞれ20グリッドだった。

「信頼性、エンジンの信頼性に関しては、2006年以降(レッドブルフェラーリ製エンジンを搭載)で最悪の一年だった」とクリスチャン・ホーナーは Autosport にコメント。

「我々のエンジンパートナー(ルノー)は、冬に間にそれを解決するために懸命に取り組んでいる。彼らは自分たちのチームのためにもそれを必要としている」

「来年、もちろんフェラーリメルセデスは立ち止まってはいないだろうが、彼らに本当に挑戦できるキャンペーンになることを願っている」

ルノーのパフォーマンスはシーズンが進むにつれて改善し、マックス・フェルスタッペンはマレーシアとメキシコで優勝したが、予選では苦戦を強いられるシーズンとなった。

「決勝では少し収束するが、まだ予選では、モードや潜在的なオイルの仕様など、まだかなりの差があるのは確かだ」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「ストップウォッチは嘘をつかない。我々はハイブリッド(エンジン)の5年目に突入するが、5シーズン目までに収束し、彼らが苦しんできた問題を理解していくシーズンになることを願いたい」

レッドブルは、シャシー面でも厳しいスタートを切ることになったが、クリスチャン・ホーナーは、終盤戦でメルセデスフェラーリと戦えるまで取り戻したチームの仕事ぶりに満足していると語る。

「我々にとって、2つの半分のシーズンだった」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「シーズン序盤は目標を達成できなかった。冬の間の我々のツールに問題がコース上での問題を生み出した。それは走り始めるまでには出ていなかった問題だったし、我々のシミュレーションツールが揃っていないことを知ることになった」

「一旦、我々がそれを理解した後は、非常に明白な開発経路を進むことができた」

ミルトンキーンズのチーム全体が、開幕戦での1秒遅れからレースで優勝できるまで信じられないような仕事をしてくれた。シーズン後半の3分の1では最高のシャシーだったのは間違いない」

「我々の分析によると、最終4~5戦の決勝では間違いなく最高のシャシーを持っていた」

「その進歩を見れたことには満足している」 
https://f1-gate.com/redbull/f1_40285.html