ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

イオン、つくば駅前から撤退へ 西武に続き、空洞化拍車

1374533905695
客が居ないなら閉店するのは当然
企業は利益を出してナンボの世界
企業は慈善団体じゃね~んだよ!

赤字ローカル線廃止等で地元民が反対するけど、利益が出ない事業をどうやって経営するんだ?って聞きたいわ


茨城県つくば駅前のスーパー「イオンつくば駅前店」が来年2月末までに閉店することが28日、明らかになった。駅前では同じビルの百貨店・西武筑波店も2月末に撤退した。市民からは駅前に人を呼び込む商業施設が次々に姿を消していく空洞化への懸念が漏れた。

 「イオンつくば駅前店」は、つくば駅前のビル「クレオ」の1、2階にあり、売り場面積は約6300平方メートル。西武と同じ1985年に前身の「ジャスコ」としてオープン。西武とともに研究学園都市の住民が利用してきた。

 運営会社の「イオンリテール」の担当者は、朝日新聞の取材に対し、つくばエクスプレスの開業(2005年)を挙げ、「駅前の環境が変化したうえ、客が求めるサービスの変化についていけなくなった」と撤退の理由を説明した。

 店内の掲示板には、閉店に反対…

http://www.asahi.com/articles/ASKCX4FGSKCXUJHB00Q.html?iref=comtop_8_07