ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「圧力だけでは戦争に」=被爆者ら、北朝鮮の「暴挙」に怒り―広島・長崎

167347de.jpg
被爆者会の連中はアホなのか?
北朝鮮が加盟表明してない核兵器禁止条約に日本が加盟したからなんだって言うんだよ?


 北朝鮮が6回目の核実験を強行した3日、広島と長崎では「暴挙だ」との怒りの声が上がった。

 被爆者らは「国際社会の圧力だけでは戦争になる」と危惧し、核兵器禁止条約への参加が日本の採るべき道だと訴えた。

 広島県原爆被害者団体協議会(県被団協)副理事長、箕牧智之さん(75)は「やはり核実験だったか。話し合いすら難しいのでは」と懸念。もう一つの県被団協の理事長、佐久間邦彦さん(72)は7月に国連で採択された禁止条約に触れ、「(北朝鮮が)世界の流れに逆行しているのがさらに鮮明になった。平和を望んでいるのであれば、核実験は明らかな矛盾だ」と非難した。

 長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会議長の川野浩一さん(77)も「許しがたい暴挙。禁止条約など核廃絶に向けた国際社会の動きに逆行する」と語気を強めた。

 長崎県被爆者手帳友愛会会長の中島正徳さん(87)は「いつかはやると思っていたが、戦前の日本と同じ道をたどっている気がする」と懸念し、「圧力だけでは戦争になる」と危機感を募らせた。

 日本原水爆被害者団体協議会事務局長の木戸季市さん(77)は、核兵器廃絶を訴え続けて8月30日に88歳で亡くなった谷口稜曄さんに触れ、「『生き地獄だった』と生前語っていた。米国の原爆投下を許しはしないが、被爆者は『報復を』と言ったことはない。人類が滅びると身をもって知ったからだ」と強調する。

 北朝鮮を圧力だけで止めることはできないと考え、「核兵器禁止条約が北朝鮮問題の大きな力になる」と説く。ただ同条約に日本は不参加。「日本は核兵器を一切使わせないとの立場を鮮明にすべきだ。遠いようで最も近い唯一の道だ」と訴えた。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000070-jij-soci