ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「テロ等準備罪」新設法案 市民団体が国会前で抗議

1413471656890
テロリストが必死になって法案廃案に躍起ですよwww




共謀罪の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案が6日、審議入りしたのに対し、市民団体が国会前で抗議活動を行い、「廃案にすべきだ」と訴えました。

テロ等準備罪は、かつて廃案になった「共謀罪」の構成要件を改めて「組織的犯罪集団」が重大な犯罪を計画し、その準備行為を行った場合などに処罰するもので、6日の衆議院本会議で審議入りしました。

これに対し、6日正午から国会前で抗議活動が行われ、主催した市民グループの発表で、およそ650人が集まりました。

この中で、憲法学が専門で大学教授の清水雅彦さんが「この法案は捜査機関の主観的な判断で、一般市民を犯罪者にしてしまうおそれがある。犯罪を実行していないのに、心の中で思ったことが処罰される可能性もあり、憲法で保障された『思想の自由』に反する法案だ」などと訴えました。

参加した人たちは横断幕やプラカードを掲げて、「共謀罪は絶対反対」などと声を上げ、法案を廃案にすべきだと訴えました。

参加した70代の男性は「この法案によって、一般市民への監視が強まるのではないかという怖さを感じます。政府はオリンピックの開催や、テロ防止に必要だとしているが、今の法律でも取締まりは可能だと思う」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170406/k10010939211000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_028