ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

WRC:FIA、17年型フォルクスワーゲン・ポロR WRCの参戦を認めず

005ae753
16年型は良いけど、17年型はダメ
どう言う事? 




 FIAは現地火曜日、WRC世界ラリー選手権フォルクスワーゲンの17年型ポロR WRCが参戦することを認めないと決定した。

 昨シーズン限りでシリーズから撤退したフォルクスワーゲンは、開発を進めていた17年型マシンをプライベーターへ供給することを要望。ホモロゲーション申請締切日の1月1日以降も、FIAと交渉を進めていた。

 1月に行われた第1戦モンテカルロの現場では、FIAとシリーズにワークス参戦する各チームが話し合いが行われたが、最終的にFIAは17年型ポロR WRCホモロゲーションを承認しないと判断した。

 フォルクスワーゲンモータースポーツを率いるスベン・スミーツは「カスタマーチームからの要望を受けて、FIAと話し合いをしていた」と語る。

プライベーターとして参戦するチームやドライバーに17年型ポロR WRCをレンタル可能かどうか、そして期日を過ぎた後にホモロゲーションを取得できるかどうか、FIAに確認していた」

「しかし、最終的に現行のWRCレギュレーションでは、要望は受け入れられないと判断された」

「我々は、この決定を受け入れる。また、このプランに興味を持ってくれていたカスタマーチームには申し訳なく感じている」

「そして、最後まで建設的な議論をしてくれたFIAには感謝を伝えたい」

 なお、今回の決定は17年型ポロR WRCの供給に限ったもの。シリーズ4連覇というフォルクスワーゲン黄金時代を築いた16年型ポロR WRCのカスタマー供給については可能性が残されている。

http://www.as-web.jp/rally/89246?all