ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

台湾総統に会わないよう 中国が米議員に書簡で求める

1306328768806
アメリカが何処の国の、誰に会おうと、第三国がそれにケチを付ける事は出来ない訳でwww



台湾の蔡英文総統の中米訪問に先立って、アメリカで会談した共和党の議員は、事前に中国側から蔡総統と会わないように求める書簡が送られてきていたことを明らかにし、アメリカと台湾の接近に中国が神経をとがらせていることをうかがわせています。
台湾の蔡英文総統は、外交関係のある中米4か国を訪問するのを前に8日、経由地のアメリカ南部テキサス州のヒューストンで、地元選出で若手の有力政治家の1人である共和党テッド・クルーズ上院議員と会談しました。

クルーズ上院議員は蔡総統との会談後、記者団に「会談の前に、中国側から蔡総統に会わないように要請する書簡を受け取った」と明らかにしました。そして、「中国は、われわれが誰かと会うことについて拒否権を行使する立場にない」と述べて、不快感を示すとともに、トランプ次期政権は台湾との関係を強化するべきだと強調しました。

蔡総統は、ヒューストンに滞在した2日間で、共和党の議員を中心に積極的に交流しました。

中国から議員に宛てた書簡は、トランプ氏が先月、外交関係のない台湾の蔡総統と異例の電話会談を行ったことを受け、アメリカと台湾が接近する動きに中国が神経をとがらせていることをうかがわせています。
中国外務省が台湾の蔡総統を批判
これに関連して中国外務省の陸慷報道官は9日の記者会見で、共和党のクルーズ上院議員が中国側から書簡を受け取ったと明らかにしたことについて、直接言及はしませんでしたが、「アメリカ側には『1つの中国』の政策を守り、台湾問題を適切に扱って、両国関係の大局や台湾海峡の平和と安定を損なうことがないよう改めて促す」と述べ、アメリカに対し、「1つの中国」という考え方を守るよう求めました。

一方で、陸報道官は「われわれは、台湾地区の指導者がアメリカの政府関係者といかなる形式であれ接触し、中国とアメリカの関係を妨害したり破壊したりすることに断固反対する」と述べ、台湾の蔡英文総統を批判しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170109/k10010833321000.html