ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

病院にタクシー 記録装置にアクセルだけ踏まれたデータ

1305546199219
だ~か~ら~
踏み間違い防止ペダルとか、誤発進抑制装置とか無い(付けれない)車両に対して「左足ブレーキ」を薦めろと! 




今月3日、福岡市の病院にタクシーが突っ込み、3人が死亡した事故で、タクシーに搭載されていた記録装置を警察が解析した結果、衝突の直前にはアクセルだけが踏まれていてブレーキは踏まれていなかったことを示すデータが記録されていることが捜査関係者への取材でわかりました。警察は、運転操作を誤った可能性が高いと見て詳しく調べています。

今月3日、福岡市博多区の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ事故では、入院患者の男性と見舞いに来ていた夫婦の3人が死亡して7人が重軽傷を負い、警察は、運転手の松岡龍生容疑者(64)を逮捕し、過失運転致死傷の疑いで捜査しています。

警察によりますと、調べに対して、「ブレーキを踏んだが止まらなかった」と供述しているということです。警察は、当時の詳しい状況を調べるためタクシーに搭載されていた「イベントデータレコーダー」という記録装置の解析を進めていて、その結果、タクシーが病院に衝突する直前には、アクセルだけが踏まれていてブレーキは踏まれていなかったことを示すデータが記録されていることが捜査関係者への取材でわかりました。

これまでの警察の調べでは、衝突の前にタクシーのブレーキランプが点灯していなかったという目撃証言があり、警察が事故後に車を調べた際にはブレーキに異常は見つからなかったということです。警察は運転操作を誤った可能性が高いと見て詳しく調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010815011000.html