中国、米潜水機返還へ=回収の正当性主張-次期政権にらみ挑発強化
窃盗中、近くに米軍船が居る事は知ってる筈
窃盗後、米軍船が返還要求無線を受けてるのは知ってる筈
なのに、所属不明の不審な物を回収ですか・・・
アメリカ、マジギレしていい事案!
【北京時事】中国国防省の楊宇軍報道官は17日の談話で、中国海軍の救難艦が南シナ海で米海軍海洋調査船の無人潜水機を回収したことを認め、「正体不明の装置を発見し、船舶の航行と人員の安全に危害が生じるのを防ぐため、責任ある態度で識別調査を行った」と正当性を主張した。その上で、米潜水機と判明したため、「適切な方式」で米国に返還することを決めたと明らかにした。
楊報道官は「米国が(事件について)一方的に誇張して発表したことは不適切で、スムーズな解決にマイナスだ」と強調し、遺憾の意を表した。米軍が中国近海で行っている偵察活動に「断固たる反対」を表明するとともに、中止を求めた。
中国が米軍の装備を「押収」したのは、2001年4月に南シナ海上空で米偵察機が中国軍用機と衝突し、中国南部の海南島に不時着して以来。中国は軍事施設を対象にした情報収集活動に神経をとがらせ、米軍の偵察行動を懸念している。
中国はまた、11月の米大統領選後、海洋における軍事的な挑発行動を強めている。トランプ次期米大統領と台湾の蔡英文総統の電話会談以降、中国は次期米政権が対中強硬姿勢を取る可能性もあるとみて警戒を深めており、一連の挑発には、米国をけん制する狙いもうかがえる。
中国は東南アジア諸国が領有権を争う南シナ海で、軍事拠点化を継続的に推進。米シンクタンクは今月14日、南沙(英語名スプラトリー)諸島で造成した七つの人工島に防空施設を整備した可能性があると明らかにした。
10日には中国軍機が沖縄本島と宮古島の間の公海上を通過し、台湾とフィリピンの間のバシー海峡に向かった。日本政府関係者は「台湾への軍事作戦も可能だと誇示する意図がある」と分析する。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121700254&g=int