ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「空自機が妨害弾発射」=宮古沖で接近、日本側に抗議-中国国防省

1311300489448
フレアが妨害弾?
だったら、チャイナがロックオンしたって事で、むしろ、日本機の方の安全を脅かした事じゃね~か!
妨害弾が威嚇射撃であったとしても、領空侵犯コースの変更指示に従わなかったら、何処の空軍でもやってる事で、何の問題もない!
ってか、領空侵犯をしようとしてる空軍の方が問題だわ!! 


 【北京時事】中国国防省は10日夜、沖縄本島宮古島の間の宮古海峡から西太平洋に向かう定例の遠洋訓練をしていた中国空軍機に対し、日本の航空自衛隊のF15戦闘機2機が接近し、「妨害弾」を発射し中国側の安全を危うくしたと発表した。同省は日本側に「重大な懸念」を伝え、抗議したとしている。

 同省の発表によると、空自機と中国機の接近は10日午前に起きた。「妨害弾」について具体的に説明していないが、ミサイルを回避するための火炎弾(フレア)のような防御装置とみられる。日本政府関係者によると、6月に空自機と中国軍機が接近した際も空自機はフレアを作動させ、退避した。

 中国国防省は、空自機の行動について「中国機と乗員の安全を危うくした。行為は危険であり、国際法による航行と飛行の自由を損なうものだ」と批判。「中国機は必要な対応措置を取り、訓練を継続した」という。

 接近が起きた空域も明確ではないが、同省は「宮古海峡は公認された国際航路だ」と主張。中国軍は西太平洋に通じる宮古海峡を重視しているとみられ、9月に初めて中国の戦闘機が宮古海峡から西太平洋側に飛行し、11月にも中国軍機が同海峡を通過した。 
http://news.livedoor.com/article/detail/12399785/