ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

演習妨害」と反論=自衛隊機への異常接近―中国国防省

ba0f53c9.gif

日本の政治家に「他国の演習中域に勝手に侵入して撹乱してこい!」なんて強気な奴は居ね~よ!
こんなのが常任理事国なんて、国際的なギャグか?
 【北京時事】東シナ海上空で自衛隊機に中国軍機が異常接近した問題で、中国国防省は25日午後、「自衛隊機が中国の防空識別圏に侵入し、中ロ合同演習に対し偵察・妨害を行った」と反論する声明を発表。自衛隊機が演習空域に入り危険な行動を取ったと主張し、日本側に「一切の偵察と妨害活動をやめる」よう求めた。

 声明によると、中国軍機は自衛隊機に対し緊急発進(スクランブル)。「必要な識別、警備措置を取った」という。

 声明は中国軍機が30〜50メートルまで接近したことには触れず、中国側の行為を正当化している。

 国防省は「自衛隊機が断りなく演習空域に入り、危険な行動を取ったことは重大な国際法と国際規則違反だ」と主張。誤解を招き、空中事故を引き起こしかねないと、日本側を非難した。その上で、日本側に「緊急の申し入れ」を行ったことを明らかにし、偵察と妨害をやめなければ「一切の結果は日本側が責任を負う」と警告した。 
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1081584?news_ref=top_topics_hard