従来の内燃機関だと騒音問題がどうしたって足枷になってたから、モーター音だとその辺の問題が解消されるから、日本での公道レースの道筋も出来やすく成るだろうけど、モータースポーツに興味が薄い日本で諸問題を解決してまで公道レースする必要は無いんじゃないかな?
電気自動車(EV)のフォーミュラレーシングカー「フォーミュラE」が2016年11月23日、東京・丸の内の公道でデモンストレーション走行を行った。日本国内でフォーミュラEがデモ走行を行うのは、15年8月の東京・六本木に続いて今回が2回目。「多くの皆さんに最先端のEV技術に触れてほしい」というのがイベントの趣旨だが、「将来的にフォーミュラEのレースを東京に誘致したい」というのがファンや関係者の本音だ。
フォーミュラEのデモ走行は、民間団体「エコロジー&モビリティフェアin丸の内」実行委員会が主催。FIA(世界自動車連盟)主催のフォーミュラE世界選手権に出場するレーシングドライバー、ルーカス・ディ・グラッシ選手が東京・丸の内の仲通りを走行した。ただし、今回は「安全を鑑みて徐行レベルのスピード」(主催者)となったため、レース本番の迫力ある走りを見ることはできなかった。
香港、パリ、ベルリン、ニューヨーク、モントリオールなど
デモ走行前のイベントには、元F1ドライバーの片山右京氏が登場。EV技術の進歩やフォーミュラEの魅力などについて語った。片山氏はテレビ朝日のフォーミュラEレースの解説者も務めている。
フォーミュラE世界選手権はFIAが主催する新たなモータースポーツとして2014年に誕生。排気音や排気ガスを出さないEVの特徴を生かし、世界選手権としては史上初めて全戦市街地の公道で行われている。今シーズンは香港、パリ、ベルリン、ニューヨーク、モントリオールなど世界10都市を転戦している。
一般公道を一時閉鎖し、クローズドコースとして使用するレースはF1モナコグランプリなどが知られるが、恒久施設としてサーキットを新設するよりも設備投資や維持費がかからず、市街地コースとなるため集客効果が高いといったメリットがある。
高周波のモーター音を響かせて走る
フォーミュラEの時速0→100キロの加速はわずか2.9秒。「市街地のため、ストレートの長さを抑制し、トップスピードは225キロ程度に抑えられるが、公道レースはサーキットと比べて市街地を走るため、F1をはるかに上回るスピード感を期待できる」(関係者)という。
日本国内ではテレビ朝日が予選と決勝をCSテレ朝チャンネル2で放送し、決勝ハイライトをBS朝日とテレビ朝日の地上波で放送している。排気音がないため、F1のような迫力はないものの、市街地コースを高周波のモーター音を響かせて走るフォーミュラEは、モータースポーツの世界にも新時代が到来しつつあることを予感させる。
世界の主要都市の市街地を転戦するフォーミュラE選手権に東京が加わったとしても、少しも違和感はない。今回のイベントに「東京誘致」の文言はないが、「機会あらばフォーミュラEを東京に」とのメッセージが隠されているのは間違いない。