ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

被告に懲役3年6月、「危険運転」は認めず 大阪地裁裁判員裁判

1310552126729
(゚Д゚)ハァ?
そんな事言い出したら、一律に飲酒云々を規定してる法律を根底から覆す事じゃね~か!
飲酒運転は無条件で死刑じゃ!! 




 大阪市中央区アメリカ村で昨年5月、飲酒運転の車にはねられ3人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた無職、白坂愛里被告(26)の裁判員裁判の判決公判が2日、大阪地裁で開かれた。飯島健太郎裁判長は、慌ててブレーキとアクセルを踏み間違えたのが事故の原因だったとして、飲酒の影響を否定。危険運転致死傷罪の成立を認めず、過失運転致死傷罪などを適用して懲役3年6月を言い渡した。求刑は危険運転致死傷罪なら懲役9年、過失の場合は懲役5年としていた。

 判決理由で飯島裁判長は、事故後に白坂被告が救急車を呼ぶよう同乗者に指示していたことから、「その場に応じた行動ができていた」と指摘。駆けつけた警察官が当初は白坂被告の飲酒に気づかなかったことも踏まえ、当時の酔いの程度は「弱いものにとどまっていた」と述べた。

 そのうえで、運転ミスで駐車場の車止めに乗り上げたり、被害者の自転車が突然視界に入って慌てたり、「想定外の出来事が重なったため注意力が乱れた」とし、最終的にペダルの踏み間違えにつながったと判断した。

 検察側は、車を出庫させてからの度重なる運転ミスについて「飲酒の影響で認知や判断能力が低下していた」と主張したが、判決は「結果的に踏み間違えてはいるもののブレーキを踏もうとする行動に出ている。基本的な注意義務を怠ったとはいえ、悪質とはいえない」と退けた。

http://www.sankei.com/west/news/161102/wst1611020051-n1.html