ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

二重国籍問題が再燃、首相「蓮舫氏は戸籍謄本を示すべき」

1310552126729
(゚Д゚)ハァ?
野党の党首が国会の予算委員会を見てないって、フザケてんのか?
もし、安倍総理がそんなこと言ったら、野党総出で批判しまくるだろうに!
もうちょっと、マシな良い訳用意しとけ!

ってか、与党の議員が戸籍公開してんだから、蓮舫も公開出来んだろうが!予算委員会での議題に関係なく!! 



 国会でいわゆる「二重国籍」問題が再燃です。参議院予算委員会で、安倍総理民進党蓮舫代表について、戸籍謄本を示すなどして説明責任を果たすべきだとの考えを示しました。

 「国民の信頼を取り戻す方法はただ一つだと思います。政治家として、戸籍謄本を示し説明責任を果たすこと、これしかないと思っております」(自民党 三原じゅん子参院議員)

 「我が党の小野田議員は戸籍謄本を示して、『選択』という義務を果たしたことを証明されたわけであります。蓮舫議員ご自身の責任においては、国民に対して、小野田議員が自ら証明されたように、努力を払わなければならないものと考えております」(安倍晋三 首相)

 三原議員の質問にこのように答えた安倍総理二重国籍の問題を指摘された自民党の小野田議員が戸籍謄本を公表して説明したように、蓮舫代表も戸籍謄本を示すなどして説明責任を果たすべきだとの考えを示しました。

 これに対して、蓮舫代表は次のように述べました。

 「国会を見ていませんでしたから、そこはちょっと分からないのでコメントしかねます。届け出による日本国籍の取得をしました。(戸籍法)106条にのっとって適正な手続きをしているところ」(民進党 蓮舫代表)

 国会で与野党の激しい論戦が続く中、総理自身が野党第一党の党首にプレッシャーをかけ反撃に出た格好です。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2890048.htm