ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

参院予算委 安倍首相、蓮舫氏に疑惑払拭の努力すべきとの認識示す

1374533905695
何時も、与党に
「説明責任!」
って吠えてるんだから、自らの発言に責任を持ちましょうね、野党さん? 


国会は、参議院予算委員会で、集中審議が行われていて、安倍首相は、国会議員の「二重国籍」問題に関し、蓮舫代表に疑惑払拭(ふっしょく)への努力をすべきだとの認識を示した。
連日、野党からの攻勢が続く中、13日は、安倍首相が、民進党蓮舫氏に対して、襟を正す姿勢を求めるなど、与野党の攻防が続いている。
自民党の三原 じゅん子参院議員は「政治家として、戸籍謄本示し、説明責任を果たすこと、これしかないと思っております」と述べた。
安倍首相は「蓮舫議員ご自身の責任においては、国民に対して、努力を払わなければならないものと考える」と述べた。
自民党の三原氏は、「二重国籍」問題について、自民党議員が行ったように、国籍法に基づく国籍選択の宣言を行ったのかどうか、戸籍謄本を示して説明責任を果たすべきだと指摘した。
これに対し、安倍首相は、蓮舫代表について、戸籍謄本を示して証明する努力をすべきだとの立場を示した。
これまで蓮舫代表は、「台湾当局からの手続き完了の報告と証明をもらった」と説明している。
一方、国会は、焦点のTPP(環太平洋経済連携協定)問題について、14日から審議に入ることで、与党と一部野党の足並みがそろい、論戦の舞台は、TPP特別委員会に移ることになる。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00338886.html