ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

自画自賛を超えて

(((((((((((((())))((*1" border="0" height="200" width="160" src="http://livedoor.blogimg.jp/bluemary2014/imgs/9/0/908a0dcd-s.png">
弾道ミサイル打ち込もうとしてる民族
天災時に被災者を笑い者にする民族
ジャイアン思想で領土を奪いに来る民族

そんな連中と交流なんか出来るかっての!!
何でも「マイノリティー」って言えば許されると思うなよ! 




「日本人ってこんなに素晴らしい」「外国人が絶賛する日本」。こんなタイトルの本や雑誌、テレビ番組が目立つ。過剰な「自画自賛」はどこかなじめない。

     そんな違和感に加え、大学非常勤講師の藤井幸之助さん(55)=大阪市東淀川区=は「相手の価値観を否定して成り立つ自己肯定っていかがでしょう」と疑問を投げかける。街頭やネット上で消えない在日コリアンらへのヘイトスピーチ、各地の朝鮮学校への締め付け……。自己評価の高まりと呼応するように、自分と違う他者への目線も厳しくなっている。

     昨年5月、同市天王寺区に「猪飼野セッパラム文庫」を開設した。学生時代から集めた、在日コリアンや部落問題、性的少数者など、社会のマイノリティーに関する本ばかり約1万2000冊が並ぶ。目指すは「まちの人権図書館」だ。

     文庫を訪れた高校生に朝鮮学校の生徒を紹介すると、とんとん拍子に交流が進んだ。京都から来た大学生は藤井さんの仲介で、大阪の小学校にある民族学級の研究を本格的に始めた。「マイノリティーに目が向く社会こそ本当に豊かな社会。それを次世代に伝えたい」【鵜塚健】

    http://mainichi.jp/articles/20161004/ddf/041/070/013000c