ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

結局"エアコンつけっぱなし"って得なの? ダイキンの人に聞いてみた

1415887558633
効果的に使って、快適空間を創造しよう!!


夏になると心配なのがエアコンの電気代だ。「こまめにオン・オフをするより、つけっぱなしにする方が安くつく」という話を聞いたことはないだろうか。幼い頃から「電化製品のつけっぱなしはダメ」と教えられてきた身としては、ちょっと抵抗のある話だ。実際のところ、本当に"エアコンつけっぱなし"はお得なのか? ダイキン工業の広報担当・垣永大輔さんに聞いてみた。

"温度が下がりきるまでの時間"が重要

――「エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安くなる」と聞きますが、本当ですか?

エアコンは、基本的に温度を維持する時より下げる時に多くの電気代がかかるものなんです。使い方にもよりますが、頻繁にオン・オフを繰り返すよりはつけっぱなしの方が安くなる場合もありますね。

ただ、一概につけっぱなしの方が安いとは言い切れません。というのも、室内の温度は住宅の性能や日当たり、気候などにも大きく影響されるんですよ。例えば最近のマンションのように気密性が高い部屋は室外の影響を受けにくいので、温度を下げる時間が短く済むこともあります。この場合、ライフスタイルによっては、つけっぱなしにしない方が安くなる可能性もあります。

一方で、通気性が高い日本家屋などの場合、エアコンをオフにすると室外の気温に影響されて室内の温度もすぐに上がることがあります。こうした場合にエアコンを切って外出した場合、帰宅時には気温が上がりきってしまうので、再び設定温度まで下げるのに電力をたくさん消費してしまいますね。こうしたケースだと、つけっぱなしの方が安くなる場合もあるでしょう。

――つまり、電気代を抑えるためには、「設定温度に下がりきるまでの時間」を短くすることが重要だと

そうですね。ですので、基本的に風量は"自動"モードで運転させるのがオススメです。設定温度に下がるまでは強運転で送風し、設定温度に近づくにつれて段々と風量が落ちていきますので、最も効率的なんです。

風量は"自動"が正解

――例えば、「時間がかかってもいいからずっと弱運転で冷やす」という使い方は自動運転より省エネにならないのですか?

基本的には自動運転の方が省エネです。"強運転"というと電力をたくさん消費しそうなイメージですが、風量の強弱は設定温度の上げ下げに比べると電気代への影響は大きくないんですよ。風量を大きくしても、室内機のファンがたくさん回るだけですからね。一方で、設定温度を低くすると室外機の圧縮機に負荷がかかります。こちらの方が消費電力が大きいわけです。

ずっと弱運転だと、冷やした空気が少しずつしか出ないので、設定温度まで下がる時間が長くなってしまうんですよね。なので、圧縮機に高い負荷がかかる時間も長くなってしまう。自転車と一緒で、こぎ始めが一番大変なので、最初は強運転のほうがいいんです。

http://news.mynavi.jp/articles/2016/08/04/aircon/