ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

9条守る「絶対に、私の信念」 蓮舫氏 民進代表選へ

1374533905695
その方が中国にとって都合が良いですもんね~




 民進党蓮舫代表代行(48)は五日、党本部で記者会見し、岡田克也代表の後任を選ぶ九月の代表選に立候補する意向を表明した。憲法について「九条は絶対に守る。これは私の信念だ」と強調。旧維新の党との政策合意に「時代の変化に対応した条文の改正を目指す」とあることに触れ、必要に応じて党内で改憲論議を進める考えを示した。秋の臨時国会憲法審査会の議論が始まれば、積極的に参加する方針も示した。 

 蓮舫氏はタレント出身で知名度が高く、七月の参院選東京選挙区で約百十二万票を得てトップ当選。所属する野田佳彦前首相のグループを中心に支持する動きがあり、代表選の有力候補となる。

 蓮舫氏は会見で、次期衆院選での他野党との協力については「基本的枠組みは維持しつつ、検討を必要とする」と、参院選で一定の成果を上げた野党共闘路線を基本的に引き継ぐ考えを示した。「綱領や政策が違うところと政権を目指すことはあり得ない」と、共産党との連立政権は否定した。

 政策面では「(民進党は)批判ばかりだと思われているが、提案型の政党に変えたい」と強調。「(女性の進出を阻む)ガラスの天井を壊したい」と、女性初の首相就任にも意欲を示した。

 代表選は九月二日に告示、十五日の臨時党大会で投開票される。共産党の影響が強い野党共闘に否定的な長島昭久元防衛副大臣(54)も立候補に意欲を示している。 (我那覇圭)

 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201608/CK2016080602000133.html