ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

ホンダF1、他チームからの供給依頼なしと認める。「状況を変える必要がある」

(((((((((874(((((((((((((((()))
メルセデスエンジン搭載チームは乗り換えるメリット無い
フェラーリルノーメルセデスに性能差も小さくなってる状況で未知数なホンダに乗り換えるのはちょっとリスクあり過ぎるしなぁ~

まぁ、エンジン無償で提供とかなら載せ替えるチームは出てくるだろうけどwww




 ホンダF1プロジェクト総責任者、長谷川祐介氏は、パワーユニット向上のためにはマクラーレン以外にも供給先を増やすことは有効であると考えているが、今のところ他チームから関心は寄せられていないと語った。

 昨年レッドブルパワーユニットパートナー喪失の危機に陥っていた際、ホンダにも打診したと伝えられているが、結局契約にはいたらなかった。マクラーレンはホンダと独占契約を結んでいると主張しているが、2017年には規則変更により、パワーユニットマニュファクチャラーには供給義務が課せられ、パワーユニットを必要とするチームがいる場合はFIAがマニュファクチャラー側に供給を命じることができる。
 
 長谷川氏は、供給チームが多い方がパワーユニットの開発ペースを上げやすいとの考えを示した上で、現時点では他チームから打診は受けていないと述べた。

「技術面を考えると2チーム目に供給するのはいいことだと思います。エンジンを動かす機会が増えるわけですから」と長谷川総責任者。

「もちろんコストが増えますし、エンジニアの用意もしなければなりません。でも全体的に考えると、機会があれば2チーム目を持つのはいいことだと私は考えています」

「ですが今の時点で私たちが十分な強さを持っていないというのも事実です」

「ホンダエンジンを載せたいというチームは今はいません。待つしかありません。状況を変える必要があります」

http://www.as-web.jp/f1/27949