ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「米軍許さん」「出て行け」=女性遺棄事件に怒りの声―沖縄

201153100024
米軍許さんってwww
元米兵だったけど、今は民間人なんですけど?

テメェ等の論理で言えば沖縄県民が事件起こしたら
沖縄県民許さん!出て行け!」
って言われても文句言えませんけどねwww 




 沖縄県うるま市で行方不明になった島袋里奈さん(20)が遺体で見つかり、米軍嘉手納基地で働く元米海兵隊員で軍属のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)が逮捕されてから一夜明けた20日、北谷町の同基地ゲート前で抗議集会が開かれた。県民ら約250人が集まり、「沖縄から出て行け」「米軍基地許さんぞ」と怒りの拳を突き上げた。

 集会では、主催者の一人で嘉手納基地爆音訴訟原告団新川秀清団長(79)があいさつ。戦闘機が約10分おきにごう音を鳴らし同基地を飛び立つ中、「多くの県民が心を痛め、元気で帰ってきてほしいと願っていた。県民の激しい怒りにもかかわらず、このような爆音をまき散らしている」と憤った。

 米軍普天間飛行場を抱える宜野湾市から参加した神谷嘉治さん(73)は、「ゆうべから悲しみに耐えられない。人権じゅうりんの最たるものだ」と語った。

 米兵3人による少女暴行事件を受けた1996年の県民大会にも参加したといい、「このような集会を何回やればいいのか。政府はすぐに対応して抑えようとしているが、私たちは鎮まらない」と語気を強めた。

 北谷町桑江の主婦吉永正子さん(68)は「(米側は)いつも形だけの綱紀粛正。どれだけ身に染みて沖縄の気持ちになっているのか」と怒り心頭の様子。孫が6人いるといい、「この子たちの将来のためにも、集会で意思表示をしたい」と話した。

 一方、沖縄の16の市民団体は連名で「沖縄から全ての基地・軍隊の撤退を求める」との要求書を米国大使館や日本政府に送付すると発表。記者会見した学生団体「SEALDs(シールズ)琉球」の玉城愛さん(21)は「同世代の方が殺害され、恐怖と怒りと悲しみで言葉にできない」と涙声で語り、「基地のある沖縄で生きていく者として、日米両政府に私たちの気持ちを訴えていかないといけない」と強調した。 

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160520/Jiji_20160520X734.html