ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「政治は校内でもタブーにすべきでない」 民進・山尾氏

4548ebde
未だに「革命!」と大学構内で立て篭もる連中が居る昨今で、その予備軍の高校生にもその様な思想家の活動が認められたらややこしくなるわw
で、学生に認めるのなら教師にも!って言い出すに違いないw

教師は与野党の活動・双方のメリット、デメリットを説明して
「貴方ならどの政党を支持しますか?」
って提言する立場なのに、安倍政権打倒に署名を求める様なキチガイを封じるのも大切! 




山尾志桜里
民進党政調会長

 (昨年)高校生の政治活動(参加)が校外に限って解禁された。でも、校内では政治がアンタッチャブルな領域として、逆の意味で定義づけされてしまったことはすごく残念。

 一議員としての考えだが、政治は校内でもタブーにすべきではない。人にはさまざまな意見があって、先生にも先生個人の意見があって、その意見が正しいかどうかを判断するのは最終的には自分なんだと。そういうリテラシーを分かってもらった上で、学校の先生が政党や特定の政治家の話をしたっていいのではないか。

 学生は「具体名がなかったら、(政治に)興味を持てないよ」と思っている。次のさらなる課題として、政治活動はできるだけ幅広く認めていく。仕切って仕切れるものではないですよ。だって政治は暮らしなんだから。(横浜市での講演で)

http://www.asahi.com/articles/ASJ5H6T4CJ5HUTFK00D.html