若い層を獲得し、ロングセラーを活性化するカプコン
素直に
「任天堂からの資金提供受けてるので、任天堂の指示に従ってるだけです」
ってね・・・
正直って、HD画像に慣れると3DSの画像が粗すぎて見難いのよね
で、ポストモンハンを狙ってるゴッドイーターや討鬼伝は差別化の為に色々挑戦してるのに対して、モンハンは変化なさ過ぎる
良きシステムを引き継ぐのは良いけど、結果的にモンハンは焼き直しだけに終始してる
討鬼伝は次作でオープンワールド化や、Horizon Zero Dawn の様なモンハンをモチーフにた海外作品が台頭して来たら狩りアクションの本家だけではブランドの維持は不可能だぞ
カプコンの大きな特徴は、息の長い“ミリオン級”の人気シリーズタイトルを多数抱えている点。しかし、シリーズはタイトル数を重ねるごとにファン層の年齢も上がってくる。放っておけば、当初想定していたユーザー層とのズレが生じ、ブランドを毀損する恐れもある。この問題を克服するには、既存のファン層の期待を満たしつつ、なおかつ当初想定した“若いターゲット”にもアピールしなければならない。
そうした難しいテーマに挑みながら、2015年は『モンスターハンタークロス』で結果を出した。さらに課題だったモバイルコンテンツについてもヒットを飛ばし、飛躍のきっかけをつかみつつある。ここ数年力を入れてきた、コンテンツのインターネット配信も順調だ。国や地域を問わず、ファンの元にゲームを届けられる環境が整った今、新作『ストリートファイターV』で14カ国語に対応するなど、グローバル展開に拍車を掛ける。ゲーム産業の変革に、常に目を光らせているカプコンの辻本春弘社長(COO)に最近の動向、そして2016年の戦略について聞いた。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/041300003/