ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

民進・小西氏、集団的自衛権の解釈変更は「クーデター」 クイズは封印 安倍首相「基本的に間違っている」

1310082206384
あれか?
安倍ちゃんが自衛隊を使って元ミンス党議員を血祭りにして政権安定させる・・・
それでも「クーデター」とは言わんわなwww

クイズ王よ!
しっかりしたクイズを用意せよ! 


 28日の参院予算委員会で、民進党小西洋之氏が集団的自衛権の行使容認をめぐり政府が平成26年7月に行った憲法解釈変更を「クーデター」と決め付け、安倍晋三首相が「基本的に間違っている」と反論する一幕があった。通告なく「憲法の条文は何条か」などと問うことから“クイズ王”ともいわれる小西氏だが、この日はクイズは封印した。


 小西氏は冒頭、「民進党の使命・目的は違憲立法を断行する安倍政権を打倒することだ」とジャブ。政府が、集団的自衛権の行使を可能にする「武力行使の新3要件」の一部に、集団的自衛権の行使を否定していた昭和47年の政府見解を援用していた点を問題視し、「(憲法解釈変更は)ペテンであり、いんちきだ」と迫った。

 首相は昭和47年見解の論理について「憲法9条のもとでも外国の武力攻撃によって国民の生命、自由、幸福追求の権利が根底から覆される急迫不正の事態に対処する場合には、例外的に自衛のための武力の行使が許されるというのが基本論理だ」と説明。そのうえで、「安全保障環境が変わる中で、国民の命を守り抜くために必要な自衛のための措置を考え抜き、基本的な理論を守りつつ、当てはめを変えた」と述べた。

 小西氏は納得せず、「法論理ではなくて、政治だ。政治よりもさらにひどい、クーデターだ」と述べた。これには安倍首相は「クーデターというのは、軍隊を動かして、民主的に選ばれた政府を転覆するものだ。国民の選挙を通した意思の結果が、安倍政権だ。その政権の閣議決定をクーデターと呼ぶということ自体が、基本的に間違っている」とたしなめた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00000543-san-pol