ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

(声)若い世代 加害者としての日本も知りたい

4548ebde
日本の教科書には加害者の側面しか記載されてね~よ!

アメリカに喧嘩を売って、原爆で負けた」

何故に、アメリカに喧嘩を売ったかの部分がごっそり抜け落ちてる歴史教育なんぞ無意味!
加害者云々なら新聞社が戦争を煽り立てた事も教育に盛り込むべきだなw
特に、アカヒと毎日はねwww 



国語の授業で、戦争に関わる物語を読んだ。日本が負けた戦争で原爆が落ちたことは知っているが、日本がアジア諸国に被害を与えたことは、あまり詳しく知らないと感じた。

日本は唯一の被爆国として、戦争の悲惨さを訴えている。それは正しいと思う。米国には原爆を使ったことは正しかったと言う人がいるようだが、それは間違っているとも思う。ただ、日本の中には加害者でもあったことに目をつぶっている人もいるのではないか。日本と関係の悪い国があるのは、日本から反省の色があまり伝わっていないのも原因だと思う。

日本では、加害者だったことをあまり習わない。命令に従って戦場で攻撃した日本人は減ってきている。そんないまだからこそ、日本の加害者としての面も私は知りたいと思う。 中学生 川井貫太朗(東京都 14)
http://www.asahi.com/articles/DA3S12194612.html