ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

バス運転手が足りない! 観光立国に黄信号 立ちはだかる大型2種免許の壁

668f0b80
別に、バスに限らず運送業界は慢性的な人手不足だ
要は、仕事量に対して報酬が吊り合わない
それこそ、業界構造がブラックな所に誰が就労しますか? 




 訪日外国人観光客数が年間2千万人に迫る中、観光客の移動を支えるバスの運転手不足が深刻化している。訪日客の増加や新規路線の拡充もあって、都市部のバス会社は人手不足が慢性化。政府の掲げる観光立国の推進にも支障が出る可能性があり、官民を挙げた人材獲得の取り組みが動き出している。(佐久間修志)

 教習付き会社説明会

 「次は大きく曲がってください。そうそう、上手じゃないですか」。東京都葛飾区の平和橋自動車教習所が11月実施したバス教習をセットにしたバス事業者4社の合同会社説明会。教習では教官のほめ言葉に参加者から笑みがこぼれた。

 教習付き説明会は、大型2種免許を持っていない求職者も参加しやすく、この日は開始前から約20人が列をなした。同教習所を運営するシグマ(葛飾区)の担当者は、「教習所の卒業生はバス会社しか就職先がない。スムーズに就職先が見つかれば、教習所にとっての強みにもなる」と企画の趣旨を説明する。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/151226/bsd1512261705001-n1.htm