ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

第二次大戦中に沈んだ『二式水戦(二式水上戦闘機)』の初撮影に成功! ほぼ原型を保った機体を海底で発見


かなり保存状態がヨロシイです!
水深29mだから一般ダイバーでも潜れる深度だし公開して欲しいなぁ~ 


OCEAN PLANET(代表:水中写真家・戸村 裕行)は、ミクロネシア連邦・チューク州(旧名:トラック諸島)ウエノ島近海で、第二次世界大戦中にこの地に配備され、何らかの原因で海底に沈むことになった日本海軍「二式水戦」の水中撮影にメディアとして初めて成功しました。以下、OCEAN PLANETのリリースを元にお届けします。

チューク州は、第二次世界大戦中、トラック島空襲などで撃沈された旧日本軍の沈船などを巡るダイビングのメッカとして有名なエリアですが、現在まで「二式水戦」の存在は知られていませんでした。2015年6月、地元民の作業中に偶然発見されたものの、その正体が分からず放置状態となっていたといいます。その存在は現地の人々にも知られておらず、また発見地点が私有地で許可なく潜ることができないエリアだったため、発見後もこの場所で潜水をした人はいなかったそう。

今回、OCEAN PLANETが、現地ダイビングショップ「トレジャーズ」の協力のもと、土地所有者の許可を得て撮影を敢行。軍事専門誌「丸」(潮書房光人社)編集部に鑑定を依頼し、「二式水戦」という確定がなされました。「二式水戦」は地上に現存するものがなく、大変貴重なものとなります。

発見地点の水深は約29m。どういった経緯でこの海底に沈むことになったのかは不明ですが、恐らく70年以上、誰にも知られることなくこの地に眠っていた機体と見られます。裏返った状態で、中央部のフロートなどに破損はみられるものの、ほぼ原型を保った状態での発見となります。
http://hobby.dengeki.com/news/143940/?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed