ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

安倍首相「前向きな影響期待」=日韓懸案解決は不透明

1331592221215
前向きな事なんか全然無い!
自国新聞のコラムを引用したのに、引用した側だけが逮捕され、今回の無罪判決に政府の意向が会ったなんて、どう考えたってマトモな国家じゃね~よ! 


 安倍晋三首相は17日、韓国の朴槿恵大統領への名誉毀損(きそん)で在宅起訴された産経新聞前ソウル支局長に対する無罪判決を受け、「評価する。日韓関係に前向きな影響が出てくることを期待したい」と述べた。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。
 日韓関係は先月に首脳会談が実現し、改善の兆しも見えるが、判決次第では、こうした機運に冷や水を浴びせかねなかった。それだけに、政府は今回の無罪判決が日韓関係を後押しするものと歓迎している。
 菅義偉官房長官は同日の記者会見で、「報道、表現の自由および日韓関係の観点から、さまざまな形でわが方の懸念を伝達し、誠実な対応を求めてきた」と指摘。前ソウル支局長が訴追されて以降、韓国側に働き掛け続けてきたと強調した。
 政府は今後、先に再開した日韓局長級協議を通じ、いわゆる従軍慰安婦問題など両国間の諸懸案の解決を目指す方針。岸田文雄外相は17日、外務省で記者団に対し、「慰安婦問題の協議を加速するよう、両首脳による指示が出ている。これを踏まえ、引き続き議論を行っていきたい」と述べ、交渉進展に意欲を示した。
 とはいえ、慰安婦問題をめぐる両国の立場に大きな違いがある状況に変わりはない。靖国神社の公衆トイレで爆発音がした事件で韓国人が逮捕されたことも、日本で「嫌韓」感情を助長しかねない。外務省幹部は「無罪になったからといって、(関係改善へ)すいすい進むとは思っていない」と厳しい見方を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000099-jij-pol