ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

ヤマハの電動アシスト「YPJ-R」を一般サイクリストが初試乗 反応は「意外と“アリ”」

7d753a12
ロードで15kgってのはヘビー級だけど、初心者にはアシストで長距離走れてヨロシイのでは?


 ヤマハ発動機が12月に発売する電動アシストロードバイク「YPJ-R」の試乗車が、千葉・幕張メッセで11月8日まで開催中の「サイクルモードインターナショナル2015」で注目を集めている。これまでにない新しいロードバイクに、試乗した人からは「自然なアシストで、想像以上に快適な乗り心地」と好評を得ている。

10台の試乗車はフル回転

 いわゆる「ママチャリ」のイメージで、主に主婦層を中心に普及している電動アシストサイクル。その先駆けともいえる「PAS」を手がけるヤマハ発動機が、9月に電動アシスト付きロードバイク「YPJ-R」の発売を発表した。10月29日開幕の「東京モーターショー」(11月8日まで)にも出展されたが、一般の自転車ユーザーを対象に試乗車が提供されるのは今回のサイクルモードが初めて。

 10台用意された試乗車は常時フル回転で、ブース内には試乗を待つ人々の行列ができるほどの盛況ぶりだ。

  実際に試乗した人の声を聞くと、「はじめは半信半疑だったが、乗ってみると自然なアシストが快適だった」という意見や、「車体重量15kgは重いかと思ったけど、それほど感じなかった。しっかり坂で試してみたい」、「意外と“あり”」などと、おおむね良好な反応が寄せられた。女性による試乗も相次いでおり、スポーツバイクを始めてみたいけれど体力に自信がないという人のニーズにも「YPJ-R」は新たな選択肢となるようだ。
http://cyclist.sanspo.com/214147