ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

川崎のマンション、構造欠陥で異例の建て替え 柱に発泡スチロールなど混入 大京が販売

1360670306832
え?中国の事、笑えなくなってきてますやん・・・( ゚д゚ )ポカーン




 分譲マンション大手の大京が1996年から販売した川崎市川崎区のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが、川崎市などへの取材で分かった。

 全国で約6千棟のマンションを手掛ける大京は「築十数年であれば通常は修繕工事で済むので、こうした建て替えは過去に例がない。あってはならないことで反省している。住民の不安解消のため、誠心誠意対応している」としている。

 大京の説明や川崎市に提出された建て替えの事業計画書類によると、同マンションは川崎区京町2に97年3月完成。施工は東亜建設工業だったが、都内の別の建設業者に工事を一括外注した。

 2008年ごろから一部の部屋で雨漏りするようになり、09年に住民の管理組合が業者に依頼して補修工事や調査をした結果、ベランダの柱と梁(はり)の結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された。柱の鉄筋が設計図より不足するなど構造上の欠陥も複数見つかった。

 大京が委託した第三者機関の審査でも強度基準を満たさない恐れのある階があると指摘された。

 管理組合は「修繕工事では補強は不可能」として建て替えを要望。大京東亜建設工業が建て替え費用約16億6千万円と引っ越し代などを払うことで今年3月に合意した。今後解体し、来年夏に着工、13年完了の予定。

 東亜建設工業は「工事の外注先は会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は分からなかった」と説明。大京は「この業者が関わったマンションは他に8棟あるが、調査の結果、問題はなかった」としている。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2900K_Z20C11A8000000/