ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

オープンホイールをより安全に。新デバイスがテストへ

7d753a12
ジュール・ビアンキの事故もキャノピーの様な物があれば変わってたかも知れない・・・
いっその事、F1シャーシに、かつてのCカーボディを載せちゃうってのはダメかな? 


 FIAのF1技術部門の責任者を務めるチャーリー・ホワイティングが、オープンホイールレーシングにおけるドライバーの安全性を高めるため、将来コクピットを保護するデザインを採用することを目指し、来月新たな手法についてテストを行う予定であることを明かした。


 日曜にインディカーのポコノ戦で、ジャスティン・ウィルソンが他車のデブリが衝突したことで命を落とした。この事故により、オープンコクピットの危険を懸念する声が再び高まっている。

 2009年にF2レースでヘンリー・サーティースが脱落したタイヤに当たって死亡、その1週間後のハンガリーGPでフェリペ・マッサが他車のパーツがヘルメットに当たったことで重傷を負った。それ以来FIAはドライバーの頭部プロテクションを導入する方法を検討している。

 最初のデザイン案は戦闘機に類似したクローズドコクピットだったが、テストを重ねた後に、事故後にドライバーが閉じ込められる可能性を考慮し、これは廃案となった。

 次にドライバーの前方にロールバーを設置するアイデアに関しても検討が行われたが、ドライバーの視界を遮るとしてこれも断念されている。
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=67534