ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

みかん園をつぶして作る東九州自動車道...その必要性は?

455daa74
別に、今日突然に来て
「高速道路建設の為に強制大執行する!」
なんて中国みたいな事じゃなくて、事前に双方で協議した上での大執行なら問題ね~よ

代案ってのも農園経営者だけで考案したモノだったら価値はね~しw
専門家が考案したのかも不明なのに「代案まで出したのに」って情に訴えるのはゲスなやり方
もし、今回の農園経営者に対する行政の行動が批判されるなら、世の中「ゴネ得」ばかりになるけど? 




激しく抵抗するみかん農家の男性が、むなしく職員に抱きかかえられて排除されていく――そんな映像がテレビで繰り返し放映され、世間の注目を集めた「東九州自動車道」問題。果たして、建設のメリットはどれほどあるのか。

西高東低の高速道路整備

九州地方の高速道路の整備状況は、いわゆる「西高東低」だ。福岡~熊本~鹿児島の西海岸回りが1本でつながっているのに対し、北九州~大分~宮崎~鹿児島の東海岸回りは、未開通区間が残る。

東九州自動車道の整備はここ1、2年で大きく進捗した。北九州JCT~大分ICのうち、未開通区間椎田南IC~豊前IC間の7.2キロだけとなった。

道路建設に反対する地権者はみかん園の経営者。彼は代替案を出していて、「山裾ルートにすれば建設費は半分以下で済む」と独自の試算結果を明らかにしていた。しかしその主張は認められず、2015年7月14日に一部の畑が強制収用された。

東九州自動車道の福岡県内全通はなにをもたらすか

同日付の朝日新聞デジタルによると、強制収用の対象となったのはみかん園(約12ヘクタール)のうち約1.4ヘクタールの畑部分。強制収用した畑とは別に、農業用倉庫の土地約0.2ヘクタールが残っている。県収用委員会が明け渡しを命じた22日までに地権者が応じなかった場合、県は改めて強制収用する見通しと、同紙は報じている。

強制収用されたコースが妥当だったかという問題はさておき、北九州と大分が高速道路1本でつながることによる時間短縮効果は確かにある。NEXCO西日本の資料によると、椎田南IC~豊前ICの開通により、北九州市大分市の所要時間は約10分短縮されるという。

http://news.livedoor.com/article/detail/10368616/