ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「World of Warships」、世界統一で“旭日旗”の使用を見送り日本軍の旗には“日章旗”を使用。MOD利用はOK、クランマーク使用はNG

1546486e.jpg
(゚Д゚)ハァ?
反対してる連中なんぞ、アイツ等しか居ね~だろうが!
市場規模から無視できないのだろうけど、極一部の反対意見で決めんのかよ!! 


 Wargaming.netは、現在オープンβテストを実施しているオンライン海戦ストラテジーゲーム「World of Warships」について、発表以来、議論の的となっていた日本海軍の旭日旗について公式フォーラムを通じてガイドラインを発表し、旭日旗の使用を全面的に見送ることを発表した。


 これにより、ゲームに登場する日本海軍の軍艦の旗には、日本の国旗(日章旗)、いわゆる日の丸が採用され、旭日旗はゲームから全面的に排除されることになる。今回定められたガイドラインは、アジア地域のプロデューサーTanitha氏により発信されており、日本法人ウォーゲーミングジャパンも同様の方針で対応を行なうことになる。

 旭日旗排除の理由は「旭日旗をめぐる歴史的、政治的な軋轢ばかりが先に立ち、結果として弊社のゲームの魅力を伝えにくくなるのは弊社の望むところではありません。今後、更なる誤解やプレイヤー間の対立や議論、対応の差異等を避けるため、弊社はガイドラインを制定いたしました」としており、2013年以降、日本を中心に継続していた旭日旗問題について、全面排除という形で解決を図る方針を明確にした。

 ガイドラインでは、旭日旗を含めた写真を使ったディスカッションや、プロフィールやシグネチャへの使用、そしてMODの適用による旭日旗の使用については問題ないとしているが、クランマーク等のゲーム内に表示が反映されるタイプの使用は禁止としている。

 つまり、ギリギリの落としどころとして、“旭日旗MOD”を使用して、自分のPCだけに旭日旗を表示させて遊ぶのはアリということになる。ウォーゲーミングジャパンでは、日本法人として旭日旗を排斥する意図はないものの、“旭日旗MOD”を提供することは半ば認める形となってしまうため、“旭日旗MOD”を提供する予定はないとしている。

 ガイドラインは即時適用され、今後、旭日旗を含む歴史的な表記物の扱いに対する対応は、ガイドラインを基に判断されることになる。ガイドラインの内容は以下の通り。

旭日旗及びその他歴史的な表記物に関するガイドライン

・ゲーム内にて使用される日本の旗は、現在の日本の国旗(日章旗)が使用されます。

旭日旗に関して、より歴史的に正確な再現を行いたい場合には、Mod の作成や使用は自由であり、問題ありません。

・ゲーム内やポータル、フォーラム等において、World of Tanks、World of Warships に関連する話題(例えば、現在の日本の自衛隊艦船や日本の歴史的な軍艦、飛行機、その他機器の写真による旭日旗の表示や一般的な話題、議論)は問題ありません。

・また、プロフィールやシグネチャへの使用も問題ありません。 ただし、World of Tanks にて提供しておりますクランマーク等に相当する、ゲーム内に表示が反映されるものでは、使用を行わないでください。

・弊社は全ての国のプレイヤーに対し可能な限り公平なゲーム環境を整える必要があることをご理解ください。そのため、旭日旗に関わらず、宗教的 / 民族主義的 / 政治的及び、その他のこれらに類する論争 / 話題の提供 / イメージの使用は禁止されております。 また、ゲーム内を含むポータルやフォーラム等、弊社が提供するプラットフォームにおいては、弊社が定めているガイドライン及びルール等に抵触する内容は全て禁止されております。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150710-00000076-impress-game