ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「夫婦別姓」導入求め署名2万7千筆 衆参両院議長あて

08f2cab1
仕事で、氏名が変わるのに不便を感じる等の意見は理解できるけど
「氏名が変わり、自分が否定された」
「先祖代々の系譜が途切れる」
とか、ちょっと度が過ぎる”氏名LOVE”な人の意見は理解し難い

氏名ってそんなに大事?
後世に語り継がれる偉業を成し遂げたなら、分からんでもないが、平々凡々に生きて来た人間の氏名なんて一切の価値ないよね

引き継ぐべき事は、遺伝子とその遺伝子で継承されない記憶や思想なのでは? 



 夫婦が別姓を選べる制度の導入を求める集会が2日、東京・永田町の参議院議員会館であった。民主、公明、共産、社民など超党派の議員や市民約230人が参加。民法改正を求める全国の市民グループが約2万7千筆の署名を添え、衆参両院の議長あての請願を議員に手渡した。

 選択的夫婦別姓制度の導入を含む民法改正案要綱は、法制審議会が1996年に答申したが、保守系議員らの反対などで提出されていない。最高裁は今年2月、選択的夫婦別姓と女性の再婚禁止期間についての訴訟を大法廷で審理すると決め、判断が注目されている。

http://www.asahi.com/articles/ASH4252L5H42UTIL01X.html