ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

夫婦別姓「戸籍制度に不備」=米在住映画監督が提訴-東京地裁

uuuuuu
だったら、アメリカで骨を埋めろよ

ここまで、夫婦別姓を求めると、病的な狂気を感じるんだが・・・




 米ニューヨーク州法に基づき別姓のまま夫婦になった米在住の映画監督想田和弘さん(48)夫妻が18日、「別姓を認めない日本の戸籍制度には不備がある」などと婚姻関係の確認と計20万円の慰謝料を国に求める訴訟を東京地裁に起こした。代理人弁護士によると、別姓の夫婦が婚姻関係の確認を求める訴訟は初めて。

 訴状などによると、想田さんと舞踏家の柏木規与子さんは1997年、米ニューヨーク州で挙式し、別姓のまま夫婦となった。婚姻や相続などをめぐり、日本と海外いずれの法が適用されるかについて定めた通則法は、現地制度に基づく婚姻を認める一方、戸籍制度は夫婦同姓が前提で、「戸籍上婚姻関係を証明できず不利益を受けた」としている。

 東京都内で記者会見した想田さんは「対等な人格で仲良くやっていきたいという私たちの結婚観と制度が合わない。別姓を望む多くのカップルが不利益を受けており、ぜひ改善してほしい」と訴えた。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3602552?news_ref=top_newComments