ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

『トップガン マーヴェリック』に「消えた日本国旗」がひっそりカムバックした裏事情

front-row.jp

中国のテンセント・ピクチャーズが、いつのまにか同作から手を引いていたと報道。

 テンセント・ピクチャーズの撤退は、『トップガン』の制作にアメリカ国防総省が関わっていることや、アメリカ軍のプロパガンダともとらえられる内容となっていることを良く思わない中国の指導者たちの機嫌を損ねるのを恐れた結果なのではないかと、Wall Street Journalは分析している。

中国はバカなのか?www

 そもそも中国政府が1年間に許可している海外作品の劇場公開は34作品のみ。北京の映画検閲は、中国の政治的観点にそぐわないハリウッド作品に対して厳しい線引きを行なうことで知られており、その傾向はパンデミックと時期を同じくしてさらに顕著になった。

こんな所に配慮したハリウッドはバカなのか?www