ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

給付金にデジタル通貨の活用目指す 今月中にも実証実験へ

f:id:BlueMary:20180725194247j:plain

www3.nhk.or.jp

これ、コロナ関連で10万円の給付された後に動きが無い原因に、給付が消費にではなく貯蓄に回った事で財務省が難色を示しているから等の噂があったが、菅総理時代の記者会見でだった思うが、フリーの記者が

「デジタル通貨なら迅速な給付に確実に消費に回るので検討を」

と聞いた時に「国の給付=現金」と思い込んでた自分としては目からウロコだった

電子決済サービスを利用してる等のハードルは有るとは言え、サービス提供会社に一括送金して配布は会社だから迅速

デジタル通貨なら絶対に消費に回るから財務省も納得しやすい

コロナ関連に限らず、時代の変化に対応した給付の新たなスタイルも必要だよね