ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

スクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で

1307219236758
スクエニ・・・ってか、スクウェアは初代FF開発時の時のように倒産寸前まで追い込まれれば良いと思うよ
自分の著作物侵害には全力を持って対処するのに、作者は守らん、他社の著作物承諾はいい加減、そのくせ喧嘩売られたらやり返す・・・

再度 、スクウェアは地獄見た方が良い!

約20社のうち、許諾済みは3社のみ

 他社のゲームキャラクターを漫画作品の中で無断で使ったとして、大阪府警は17日、著作権法違反容疑で、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」などの製作で知られる漫画作品の発行元「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)と、同社の編集・出版部門の役員や担当者15人、漫画の作者の押切蓮介氏(35)の計16人を書類送検した。いずれも容疑を否認しているという。

 書類送検容疑は、平成24年2月~25年12月、発行する漫画誌月刊ビッグガンガン」で連載中の「ハイスコアガール」の作品中、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲームザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」などのキャラクターを計166カ所で、許諾を得ないまま勝手に使用したとしている。

 府警生活経済課によると、作品中、SNK社を含めて許諾が必要なゲーム会社は約20社あったが、許諾を得ていたのはわずか3社だった。スクエニ社員らは府警の任意聴取に「著作権の侵害に当たるかどうか分からない」と説明。押切氏は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話したという。

 事件では、スクエニ社がハイスコアガールの単行本を回収し、連載を一時休止。一方、10月にはSNK社との間に著作権の侵害がなかったことの確認を求める訴訟を大阪地裁に起こしている。

 スクエニ社は「書類送検については事実関係を確認できていない。主張の正当性を民事訴訟の場で明らかにしていく」としている。
http://www.sankei.com/west/news/141117/wst1411170060-n1.html