ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

両足を切断した元F1ドライヴァーの鉄人レースへの挑戦を支えたテクノロジー

18fd72ea
なに、この化け物じみたチャレンジャーは!!



アレックス・ザナルディは、少し照れながら、こう告白する。「ハワイのアイアンマン世界選手権では、わたしの目標は、少なくとも1秒は10時間を下回ることです」。

世界の優れたアスリートたちが、化け物じみた距離のこの種目(水泳で3.8km、自転車で180km、そしてフルマラソン)を8時間やそこらで終えることを考えると、10時間は決していいタイムではない。

しかし、ザナルディのことを知っていれば、彼が心のなかにまったく異なる野望──できることなら、10時間よりは9時間に近いタイムを出すしたいという考え──を抱いているに違いないと思うはずだ。10月11日に予定されている彼の挑戦がどのような結末を迎えるにしても、これは偉業だといえる[訳註:10月11日に開催されたアイアンマンレース世界選手権において、彼は9時間47分14秒の272位でゴールインし、10時間を1秒でも切るという目標を見事に達成している]。

事故で両足を切断した元F1パイロット、ザナルディにとって、今回がアイアンマン・レースデビューとなる。なかでも彼が挑むのは、世界で最も過酷な挑戦ともいわれる、ハワイ諸島・コナ島で行われるレースだ。立ちはだかる障壁は超長距離だけではない。過酷な気温と湿度に、強い風も加わる。

「わたしがもっと恐れているのは、水中の区間です」と、ザナルディは説明する。「なによりも、足がないと水に浮くのによい体勢を取るのが非常に難しいのです。手を使ったストロークがあまり効果的でないことだけが問題ではありません。試験的に泳いでみましたが、信じられないほど水を飲んでいることに気づきました。まあいいでしょう、少なくとも、わたしにミネラル補給の問題はないでしょうから」。
http://cms2x.wired.jp/2014/11/05/alex-zanardi/?utm_content=buffer183ab&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer