ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

海江田民主代表、首相参拝を批判=維新幹部は擁護

故人に対して礼を尽くすのに何が問題なんだよ!!
 安倍晋三首相が26日に靖国神社を参拝したことについて、野党からは外交への影響を懸念し、非難の声が上がった。民主党海江田万里代表は国会内で記者団に、「首相に私人の立場はなく、自重すべきだ。歴史の負の側面とは一線を画すという大所高所の判断をすべきだ」と指摘した。
 同党の桜井充政調会長も取材に対し、「中国、韓国との関係で大きなマイナスになるのは明らかだ。米国も望んでいない。一日も早く安倍政権を打倒しなければならない」と語った。
 共産党志位和夫委員長は記者会見で、「侵略戦争を美化する立場に身を置くもので、中国、韓国に限らず世界全体を敵に回す行動だ。戦争をする国づくりへの暴走に歯止めがなくなっている」と批判。社民党吉田忠智党首も取材に対し、「おごりだ。中国、韓国との首脳会談がいまだに実現していない中で、もっと慎重に対応する必要があった。厳重に抗議したい」と述べた。
 一方、日本維新の会松野頼久国会議員団幹事長は記者団に、「国のために命を落とした先人に哀悼の意を表するのは当然だ。政治問題として扱うべきではない」と語り、首相を擁護。みんなの党渡辺喜美代表は「個人の信仰の問題であり、とやかく言うことはない」とのコメントを発表した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013122600344