ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

中国防空識別圏に韓国「遺憾」

おやおや、同盟国に侵略されたんですか?( ^∀^)ゲラゲラ
 中国政府が沖縄県尖閣諸島の上空を含む東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定したことについて、韓国政府は、韓国の防空識別圏と重なるとして遺憾だとするコメントを発表しました。

 中国国防省は23日、沖縄県尖閣諸島の上空を含む東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定し、この空域を飛行する航空機が指示に従わない場合は、武力による緊急措置を取ることなどを発表し、日本政府は、受け入れられないとして中国側に強く抗議しました。

 これについて韓国政府は24日、中国が設定した防空識別圏について23日、中国側から通報を受けたとしたうえで、「韓国の防空識別圏とチェジュ島(済州島)の南西付近で重なっており、遺憾だ」とするコメントを発表しました。

 そして、「中国の今回の措置が域内の緊張を高める要因になってはならない」として、今後、中国政府とこの問題について協議していく、としています。

 また、今回の中国側の防空識別圏には中国と韓国の間で管轄権を巡って争い、韓国側が海洋調査用の施設を建設している暗礁も含まれていますが、これについては、「われわれの管轄権は影響を受けない」としています。

 中国が設定した防空識別圏を巡っては、日本が強く抗議しているほか、アメリカ政府も、ホワイトハウスやケリー国務長官、さらにヘーゲル国防長官が一斉に声明を出して懸念を表明しており、危機感を強めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131124/k10013302401000.html