ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

朝日放送ヘリ、滑走路に誤進入 全日空機着陸やり直し

オスプレイより危険じゃんwww
 10日午前8時半ごろ、大阪府関西空港で、朝日放送大阪市)の取材ヘリ(ベル430型)が滑走路に誤進入した。着陸直前だった羽田発関空行き全日空141便(ボーイング767―300型、乗客・乗員計140人)が着陸をやり直した。双方にけが人はなかった。

 ヘリは朝日放送朝日航洋(東京都)に運航を委託しているチャーター機朝日航洋によると、男性機長(53)と整備士、カメラマン1人が乗っていた。八尾空港に移動する予定で、機長は「管制官から滑走路手前での待機を指示されていたが、計器を操作しているうちに行きすぎた」と話しているという。

 国土交通省によると、全日空機は滑走路の手前約3キロを飛行中で、あと約1分で着陸する予定だった。着陸をやり直した影響で、全日空機の到着は定刻より14分遅れた。朝日航洋は「心配とご迷惑を掛けて申し訳ない。再発防止に取り組む」と謝罪した。朝日放送は「全日空機の乗客の皆様を始め、関係各所に多大なご迷惑をおかけしましたことをおわび申し上げます。今後は運航会社とともにさらなる安全確保と再発防止に努めて参ります」と話している。

 運輸安全委員会は、事故につながりかねない重大インシデントとして、航空事故調査官3人を現地に派遣した。
http://www.asahi.com/national/update/0910/TKY201309100300.html