ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

350キロ余の歩道 自転車通行不可に

ざけんな!(゚Д゚)ゴルァ!!
「原則自転車は車道」ってだけが独り歩きして、他の自転車としての法的義務無視のバカチャリダーが多いのに、車 vs 自転車の事故を増やしてどうする?
年齢による免除や、自転車走行可能歩道なのに、車道を走る老人自転車なんざ、フラフラだし、後方確認なんざしないしで、轢き殺して!と言わんばかりなのに、そんなのでも轢いたら車が悪者なんて悪法だろうが!
そう言った、交通弱者だから無条件で守られる法律改正も含めて議論しろや!アホが!
自転車と歩行者の接触事故を減らすため、全国の警察は、自転車の通行が可能だった歩道のうち、350キロ余りの区間を原則、通行できなくする措置を取りました。一方で、自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置はなかなか進んでおらず、今後、対策を急ぐ方針です。

警察庁によりますと、自転車が歩行者に接触する事故は去年、全国で2625件と、10年連続で2000件を超え、死亡事故も5件起きるなど深刻な状態が続いています。
このため、警察庁は、自転車の通行が可能な歩道のうち、道幅が3メートル未満の狭い所は、子どもや高齢者などを除き、自転車での通行を徐々にできなくする方針をおととし決めました。
これを受けて、全国の警察が「自転車通行可」の標識を取り外した歩道は、去年1年間で合わせて516か所、区間の距離は356キロに上ることが分かりました。
都道府県別では、千葉県が87キロと最も長く、次いで埼玉県が44キロ、岩手県が32キロなどとなっています。
一方、警察は自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置も行っていますが、地元の合意などが必要で、昨年度、整備されたのは53か所にとどまっています。警察庁は、自転車が通行できる歩道を今後も減らすとともに、専用レーンの整備を急ぎ、歩行者と自転車双方の安全を確保したいとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130525/k10014839591000.html