対北朝鮮、包囲網維持へ 防衛相がハワイ・シンガポール訪問
日報と北朝鮮
この2つを天秤に掛けて、優先順位がどちらにあるかも野盗は分からんのかよ( ´Д`)=3
小野寺五典防衛相は29日から6月1日の日程で米ハワイを訪問する。29日(日本時間30日)にマティス米国防長官と会談し、6月12日の開催をめざす米朝首脳会談を前に北朝鮮よる核・ミサイルの廃棄に向けて圧力を維持する方針を確認する。
小野寺氏は29日の閣議後の記者会見で「万が一の時はすみやかに地域を守る態勢を取る準備をする。現時点は圧力をかけ続けるフェーズだ」と指摘。「政策の変更をしっかり約束させるために連携を示す」と述べた。
衆参両院の議院運営委員会の理事会は25日、小野寺氏の訪米を了承しなかった。野党が自衛隊イラク派遣部隊の日報問題の審議などを優先するよう求めた。国会開会中の閣僚の海外渡航は議運委の了承を得るのが慣例だが拘束力はない。
小野寺氏は6月1~3日にシンガポールで開くアジア安全保障会議にも出席する意向だ。会議に合わせて各国の国防相らと会談し対北朝鮮包囲網の維持を訴える。小野寺氏は記者会見で、日米韓の3カ国の会談を調整していることを明らかにした。
河野太郎外相は米朝首脳会談前の6月上旬にマレーシア、シンガポール両国を訪問する調整に入った。シンガポールでは政府高官らに米朝会談後の情報提供などを促すとみられる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3110365029052018PP8000/