憲法が「生きる」?「活きる」の間違いかと思うが・・・
まぁ、それであっても、人間社会を憲法に合わせるとかイカれてんな┐(´∀`)┌ヤレヤレ
って、何時も不思議に思うのだが、平和団体等で左派思想の方々は「国家」等を否定(今回も建国記念日反対の立場)してるのに、憲法にはゾッコンLOVEなのは何でだろう?
国家を否定してるなら、その国家をしばる憲法だって不要だと思うのですよ・・・
建国記念の日の11日、これを祝う式典や、反対する集会が各地で開かれました。
このうち、東京・渋谷区の明治神宮会館では、神社本庁などでつくる「日本の建国を祝う会」が式典を開き、主催者の発表でおよそ1200人が参加しました。
この中で、会の代表を務める國學院大学の大原康男名誉教授があいさつし、「ことしは明治維新150年という記念すべき時にあたる。困難を乗り越え栄光の時代を築き上げた歴史を思い起こし、この式典が真の日本再生の一歩につながるよう願う」と述べました。
そして、「国の独立と繁栄を確保していくために、今こそあるべき新しい憲法の制定を目指し、国民的議論を一層深めていくことが肝要だ」などとする決議が採択されました。
一方、東京・中央区では、歴史研究者や労働組合の関係者など、主催者の発表でおよそ260人が参加して建国記念の日に反対する集会が開かれました。
この中で、平和運動に取り組む団体の川田忠明常任理事が講演し、「わが身や家族、国が大事であれば戦争をしてはいけないのは共通の事実だ。北朝鮮への対応は、対話と交渉が唯一の選択肢で、こういう時、日本には戦争の放棄などをうたう憲法9条に基づく役割がある」と述べました。
そして集会では、「平和主義の精神を高らかに掲げた日本国憲法の理念に立ち返り、世界の平和を見据えつつ憲法が生きる社会をつくり出していこう」などとするアピールが拍手で採択されました。