つまらないことを「たのしいデザイン」にしたら人の行動が変わった
— アプリマーケティング研究所 (@appmarkelabo) 2018年2月6日
ゴミ箱に落下音をつけた
→ゴミの回収量が2倍に🗑
歩くと音がなるピアノ階段
→階段つかう人1.6倍に🎹
苦痛を超える「たのしさ設計」が重要。逆に「処罰でコントロールしよう」とすると長く続かない
マンガでわかる行動経済学より pic.twitter.com/omgeV7x4o1
つまらないことを「たのしいデザイン」にしたら人の行動が変わった
— アプリマーケティング研究所 (@appmarkelabo) 2018年2月6日
ゴミ箱に落下音をつけた
→ゴミの回収量が2倍に🗑
歩くと音がなるピアノ階段
→階段つかう人1.6倍に🎹
苦痛を超える「たのしさ設計」が重要。逆に「処罰でコントロールしよう」とすると長く続かない
マンガでわかる行動経済学より pic.twitter.com/omgeV7x4o1