ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「職務果たしたい」…山中所長、続投の意向

b8a1d5c2.jpg
まぁ、ぶっちゃけ、所長を辞任しても、海外の大学がヘッドハンティングしてiPS細胞の研究は続行される
で、そうなったらiPS細胞系の特許等が全部持って行かれて、iPS細胞を作っただけの日本・特許で大儲けの海外ってなるだけだ

辞任を問うたマスゴミにココまでの思考力を求めるのは酷ってものかね?www

しかし、山中所長の仕事の半分は、スポンサー(資金提供先)を探してるって事らしいから、海外で余裕のある研究環境の方が良いのかも知れんけど・・・




 京都大iPS細胞研究所で発覚した論文不正問題を受け、山中伸弥・同研究所長は24日、京都市内で開かれた講演会で、「今は所長の職務をしっかり果たしたい」と述べ、所長を辞任せずに不正を防止する体制づくりに取り組む意向を表明した。

 山中所長は論文不正を発表した22日の記者会見で、「所長の進退も含め、責任の取り方を考えたい」と発言。その後、山中所長に対して「辞めないでほしい」などといった応援のメールや電話が同研究所に約200件(24日午前10時半現在)届いており、進退が注目されていた。

 講演会の冒頭、山中所長は論文不正に触れ、「私たちの信用が一夜にして失われてしまった」と謝罪。その上で、「私自身の進退について心配いただいているが、なぜ不正を防げなかったかについての検証や、再発を防止する仕組みを作る必要がある」と所長を続ける意向を示した。

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0124/ym_180124_5360876361.html