ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「政治家が命をかけてない時代」石破茂が語る北朝鮮と総裁選

1374533905695
石破議員が総裁ってのは現時点でお断りだが・・・

石破:そういう議論にポンと飛ぶ人もいるんだけれど、日本には北朝鮮を攻める能力なんてゼロです。

林:本当ですか? 「十分に戦える能力を持っている」と軍事の専門家の方に聞いたことがありますよ。

石破:「十分に戦える」と、「攻めていくことができる」とは全く違います。わが国は「専守防衛」が国是ですから、よその国が攻めてきたらそれを全力で排除するが、こちらから攻めていくことは一切しない、という考え方でずっと来ています。だから、よその国を攻めることができるような装備は一切持ってないんです。北朝鮮の対空ミサイルや戦闘機が飛んでくる中で、空中戦をやろうとすれば、燃料を食うから、空中給油機が相当数必要になります。でも、日本はほんの数機しか持っていません。大体、北朝鮮のどこにミサイル基地があるのかもわかりません。

林:それは衛星写真でとっくにわかっているんじゃないですか。

石破:北朝鮮の最近のミサイル発射装置は、移動可能です。しかも以前と違い、液体燃料ではなく固体燃料で打ち上げが可能なので、準備時間がかかりません。衛星画像ではダミーの張りぼて基地かどうかの判断はできませんが、それを見分けるための24時間監視の熱探知衛星もわが国は持っていません。1隻1700億円もするイージス艦も、基本的にはほかの護衛艦と同じです。ただ、レーダーが非常に優秀で、同時に多方向を見られるので、どこから飛翔体が飛んでこようと対応できるんです。ただ、それは敵を見つける能力であって、攻撃する能力がすぐれているわけでも何でもないんです。


他の政治家が自衛隊の軍事力を石破議員と同等の事を言った事があるのかは知らんが、少なくとも、自衛隊の能力を冷静に判断し「9条改正=軍事国家化」と危惧する馬鹿共の馬鹿さ加減を正確に指摘したコメントではないだろうか?


 戦闘機などのプラモデルや、天井まで届く本棚にびっしりの本。作家・林真理子さんとの対談で、個性的な議員会館の一室に迎えてくれたのは、政策通で知られる自民党元幹事長の石破茂さん。読書家で、マリコさんのご本も多数お持ちとか。25年前に訪れたという北朝鮮や総裁選について、お二人は大いに語りつくされました。

*  *  *
林:いかがでした、北朝鮮は。

石破:とにかく驚くばかりでした。徹底した反日、徹底した個人崇拝、徹底した国民に対する洗脳教育の様子をまざまざと見せつけられて、「この国は何かやるに違いない」と直感的に思いました。私は防衛分野のイメージを持たれることが多いのですが、もともと専門だったわけではありません。防衛分野の仕事を手掛けようと思ったのは、北朝鮮に行ってみてからなんです。

林:なるほど。

石破:あの国はわれわれとまったく価値観が違っていて、国民は支配者のために存在しているんです。ふつうそんな国は国民によって覆されるんですけれど、北朝鮮は倒れません。旧ソ連は、「アメリカは自由で日本は豊かだ」という事実を国民が知ってしまって、倒れた。イラクは核を持たなかったから倒れた。だから体制生き残りのために北朝鮮は核を絶対持つでしょう。日本に向けて撃つ必要は何もないんだけれど、戦争は何かのはずみで起こることがある。過去にも「こんなはずじゃなかった」ということが多いんですね。
https://dot.asahi.com/wa/2017120600016.html?page=1